FC2ブログ

シャム猫の遠吠え

駄文&意味のわからないこと

私のアニソン観と題して適当に読む人に自分の感覚を押し付けようとする記事です。

まずはこの記事を書くに当たってのアニソンの定義から。
「アニメーション、特撮およびゲーム関連音楽。またそれらを専属的に作る人の曲。」とします。
まあゲームとかは区別してもいいのですが言わんとすることは変わらんので。わかりやすく言えばこむちゃミュージックです。
第一回「アニソンに音楽的にいい曲は求めない」
まあ勿論(いい曲)の定義はまちまちなのですが。
アニソンはやはり作品やキャラソンならそのキャラのイメージに合ってることが大事なのです。当たり前ですが皆さんLovePower(AICE5)が砂ぼうずのOPならアニメーションとしての面白さもアニソンとしての良さも半減ですよね。ドラマなんかだと意外と歌手が有名だとかであんまりイメージを考えてるとは思えないのも結構あるんですよね。まあ社会的に
はドラマはドラマ曲は曲で別物で、ドラマと曲がマッチしてなくてもドラマも曲もいいみたいなことが当たり前に成り立ちますよね。でも一部のゴールデンアニメをのぞいてアニメとアニソンがマッチしてないことはあまりないように思います、作品差や作品観による個人差はあるでしょうが。だからこそアニソンというのはとにかくそのアニメや原作の質
とそれのイメージをどれくらい捕えられているかが全てだと思います。まあ全てアニメを中心に置いた意見ですが。

スポンサーサイト



そういう意味で、ソニーミュージックの提供するアニソンの質は最悪だと思う

2006.12.09 21:16 URL | 極東ルシア #aIcUnOeo [ 編集 ]

ブログ移したなら言ってくれればよかったんに。
というわけで俺のほうからもリンク貼っといたから。

アニソンをそのようにお前的“正統な評価”をしようとすると、アニメ全話見なきゃいけなくなっちゃうのかなぁ……。
確かにアニメ中心の考え方だし、ま、同意もできるけど。俺は曲だけでほとんど判断しちまう。

2006.12.10 01:52 URL | ASTORAL #0GW3zykA [ 編集 ]

まぁあくまで個人的な意見やし気にしないでくれるほうがいいかと

リンクさんくす

2006.12.10 11:03 URL | 詠 #- [ 編集 ]

やっぱOPでアニメの印象がいろいろと左右されるまた、逆も叱りと

2006.12.20 18:26 URL | 闇の人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yomiyuzuki.blog68.fc2.com/tb.php/11-0d6e445c